配当金(分配金)報告/2020年7月【毎月分配LQD&半年間記録】

  • 2020年7月13日
  • 2020年7月17日
  • 投資

楽天証券で投資している米国ETFのうち、今月はLQDから入金となりました。

1年も折り返したところなので、いつもの分配金報告に加えて、2020年ここまでのトータルの分配金推移も公開していますので、参考にしていただければ幸いです。

LQDから4.47ドル

LQDは20株保有しています。

今月の分配金は税引後で4.47ドルとなりました。

日本円にして490円。(*1ドル=110円計算の場合)

LQDから4.47ドル

LQDは債券ETFなので毎月分配となっています。

僕の保有資産で債券系はLQDのみなのですが、毎月分配金の報告があるという事実が、投資している実感を持たせてくれます。

500円程度の少額ながら、毎月バレンタインのチョコをくれるかのようなLQDの優しさが身にしみます・・・(*´-`)

義理だと分かっていても嬉しいものは嬉しい(笑)

➡モーニングスターのLQDページに行く

➡ブラックロック社のLQDページに行く


年間分配金(~2020年7月まで)

年間の分配金総額は以下の通りとなります。

今回のLQDの他、株式ETFとしてVIG、VYM、HDV、SPYDと5銘柄への投資をしています。

年間分配金(~2020年7月まで)

上記は僕が自前で作成している管理表で、分配金(1株あたり)は最新のもの含め、過去1年の分配金の数字を集めて反映させています。

税引後、日本円にして15万円を超える分配金を1年間で得られるまでに成長してきました。

今後は定期的な追加投資ではなく、分配金の再投資で地味に育てていく予定です。(定期投資はつみたてNISAで投資信託をしています)

それにしても債券ETFであるLQDの利回りが税引後2%以上あるのは頼もしいですね。

ちなみに我が家の分配金の目標利回りは税引後3%以上。

現在のところギリギリ合格といったところ・・・。

単月ごとの分配金推移(2020年7月)

2020年の分配金推移は下記のような感じなりました。

こちらも自作管理にて。

単月ごとの分配金推移(2020年7月)

四半期ごとに3月・6月(今後の予定では9月・12月)はVIG・VYM・HDV・SPYDと株式ETFの分配金があり、ボリューム的にも大きいのですが、それに比べると今月のようにLQDからのみの月はやはり寂しくみえてしまいますね。

ただ、前述もしたように、毎月の分配があるかないかはモチベーション的に大分違うので、我が家においてのLQDを保有している効果は金額以上。

Twitterを見ていると同じような考えでLQD保有している方もいたりして、ちょっぴり共感嬉しかったりしています。

https://twitter.com/kawamame_san/status/1281373686948229120

*かわまめさん、借用しました~

まとめ

配当金(分配金)報告/2020年7月【毎月分配LQD&半年間記録】まとめ

単月でみるとまだまだですが、年間15万円を超える金額が分配金として入ってくることを考えると、大分形になってきた感じがしています。

僕が住む地域は田舎で給与水準も低いこともあって、15万円はハローワークなどで求人募集がある月給条件としてめずらしくない金額だったり・・・。

これを小さい金額とみるかはどうかは人によって意見は分かれると思いますが、僕自身は他の誰かと自分とを比べすぎずにやっていくことも長期で投資をしていく術のひとつだと思っています。

そんなこんなで投資の小さな花が咲き始めた我が家ですが、分配金の再投資以外で米国ETFへの追加投資を直近で積極的におこなう予定はありません。

今後の動きもどうなるか先行き不透明なので、再度大きく株価が暴落するような局面が来た場合に躊躇なく成行注文でズバッと買い向かえるように、今は現金比率を少し上げておこうかなぁという感じです。

成行注文か指値注文かについては下記の記事で解説しています。

あわせて読みたい

先日Twitterのタイムラインでこんな投稿が目に止まりました。ETF購入時、成行ではなく指値でやったほうがいいんですよね?最近ETF購入を始めたのですが平均取得単価が高いような気がしています。これすごく気持ちが分かります[…]

成行注文か指値注文か?投資初心者が悩む問題に解答します

3月の暴落局面でSPYD・VYM・HDVを購入した時のお話はこちら。

あわせて読みたい

高配当米国ETFのSPYDを楽天証券で追加購入しました。連日の株価乱高下のニュースが凄いですね。皆さんはこの局面、投資戦略はどのようにされていますか?この記事では、今の株式市場における売り・買いの判断に悩んでいると[…]

SPYDを楽天証券で追加購入【株価が暴落の今は買い時か?】
あわせて読みたい

株式市場全体で暴落が続き、世の中の投資家にとっては精神的に辛い日々が続きますね。みなさんはこの局面、どのような投資スタイルをとっていますか?けんとん僕は今が買い時と判断して、けっこう積極的に動いています。う[…]

SPYDを楽天証券で購入したけど暴落に弱いのでHDVとVYMも買い増ししてみた

個人投資家の皆さん、いっしょに楽しく投資ライフを送りましょう!

ご質問・ご相談ありましたらコメント欄からお問い合わせ下されば個別にお返事致します。

その他、ブログ内で取り上げて欲しい内容があればお気軽にご要望下さい。

ツイッターのフォローもよろしくお願いします

追伸

アイキャッチの雰囲気少し変えてみましたがいかがでしょう?

こんなTwitterのやり取りで教えていただいたことを早速・・・(笑)

自分一人の発想を超えて思考が広がっていくきっかけになるSNS

最近改めて素晴らしいと感じています。

https://twitter.com/ricoblog24/status/1281182070492983296

*りこさん、ありがとうございましたぁ~

分配金(配当金)2020年7月
Twitterフォローお願いします!